2008年10月24日金曜日

子どもの遊び

ちゃみです。

ついに明日出国です!
各々の準備も佳境に入り、いよいよというかんじです。

私はなんだかんだで大荷物になる予感です…笑

-------------------------------

さて、このスタディツアーでの訪問先の中には、

現地の子どもたちと触れ合う機会があります。

そこで、バングラデシュの子どもたちはどんな遊びをしているのか、

少し紹介したいと思います。



◎ジャンケン
日本のようなジャンケンはなく、「裏、表」に似た方法で勝ち負けを決めます。まず、手のひらを表と裏に返して、少ないほうを出した人が抜けていきます。最後に2人が残ったら、誰かがもう1人入って、勝者を決めます。

◎カナマチ
じゃんけんで負けた人が鬼になり、目隠ししたまま他の人を捕まえる遊びです。鬼は、捕まえた人の名前を言って、正しい名前を言えたら、捕まえられた人が次の鬼になります。何人でも遊べます。

◎鶏のケンカ
足1本で動きながら他の人を倒すために横から攻撃します。足を変えるのはOKですが、両足が同時に地面に付いてはいけません。最終的に残った人が勝ちになります。何人でも遊べます。



じゃんけんひとつ見ても、日本のものとは全然違うようですね。

実際に子どもたちと触れ合う際には、

上記以外にどんな遊びがあるのか、

また、自ら体感しつつ

その様子を写真に収めたりできたらな、と思っています^^


-----------------------------

では、今日はこの辺で。

私の次の更新は、バングラデシュ滞在中になります!

お楽しみに☆


http://www.sira.or.jp/japanese/kids/bangladesh.html

0 件のコメント: