2008年10月20日月曜日

ベンガル語

こんばんは、常岡です。
バングラデシュに出発まで、あと5日となりました!!
そろそろ荷物の準備を始めなくては。。

最近はピザにメラミンが入っていたり、いんげんに農薬がついていたりと、
食の安全が危ぶまれていますよね。
自分達の口に直接はいるものは、やはり安心で安全なものがいいですよね。

さて、今日はバングラデシュで話されているベンガル語について紹介したいと思います!

ベンガル語とは・・・
インドの一部(カルカッタなど)やバングラデシュで話されている言葉で、日本語と語順が一緒で日本人にとっては話しやすい言語です。
話者数は2億人を超え、日常会話の言語人口としては、世界で5番目に多い言語だそうです。
ベンガル語で「ベンガル語」のことを「バングラ」と言います。
バングラはバングラデシュを日本人が勝手に略していたわけではなかったのですね><!

ではここで、ベンガル語と日本語で似ている語を紹介します。

・ナイ=ない  ―――日本語の「ない」と同じ意味。 
例文; 「キャモン アチェン?」=元気?
  「アミ バロ ナイ」=元気じゃない
・カットゥ=肩(かた)
・ボカ=馬鹿

次に、よく使われる日常会話についての紹介です。

・おはよう・こんにちは・こんばんは→アッサラー(ム)・アライク(ム)
・おげんきですか→アプニ・バロ・アチェン?
・元気です→アミ・バロ・アチ
・ありがとう→ドンノバード
・あなたの名前は何ですか?→アプナール ナーム キ?
・私の名前は○○です→アマー(ル)・ナム・○○
・あなたはおいくつですか?→アプナー(ル)・ボヨシュ・コト?
・私は○○歳です。→アマー(ル)・ボユシュ・○○
・あなたに会えてうれしいです→アプナラ デカ ペエ クシ ホラン
・また会いましょう→アバール ダカ ホベ
・これは何ですか?→エタ・キ?
・これはいくらですか?→エタ・ダム・コト?
・安くなりますか?→ダム・コム・ホベ?
・それでは高すぎます→ダム・ベシー・ナ・キ
・OKです。(下さい)→ティ・カチェ
・私は○○ヘ行きたいのです。→アミ・○○・ジェテ・チャイ
・そこ右(左)に曲がって下さい→エカネ・バメ(ダイネ)・ジャベン
・そこで止めて下さい→エカネ・ラケン
・おなかが空きました→キダ・レゲチェ
・私はこれが食べたいです→アミ・エタ・ケテチャイ
・早く持ってきて下さい→タラタリ・ニエ・アシュン
・お勘定して下さい→ビル・デン
・おいしかったです→ク(ブ)・バロ・レゲチェ

たくさん載せてしまいましたが、外国の人が自分達の話す言葉を少しでも話してくれると、とっても嬉しい気持ちになりますよね。
この気持ちは全国共通なのではないかと思います。
ほんのちょっと、ひとことでも話そう!という気持ちで、たくさんの人とお話したいと思います。
今日は短いですが、ここまでにしようと思います。
次の方お願いします!

http://www9.ocn.ne.jp/~fukiko/j/jbangla/bangla/index.html
http://www31.ocn.ne.jp/~iskaton/bunka-kaiwa.htm

0 件のコメント: