2008年11月9日日曜日

11月4日


ちゃみです。


11月4日はまず、サクラファミリーホームを訪問しました。


サクラファミリーホームは、日本人の中川けいすけさんという方が作った孤児院で、

さまざまな年齢の子どもたちが一緒に暮らしています。


ここでは最初にスタッフの方からお話を聞いて、

子どもたちの家を見学させていただき、


写真展のための使い捨てカメラで子どもたちに写真を撮ってもらいました。

その間、私たちは子供たちと一緒に遊んでいたのですが、

孤児とはとても思えない活発さを持っていて驚きました。



最後には子どもたちが、歌と踊りを披露してくれました。

私はなんだか、バングラデシュの子どもには、

今の日本人の子どもにはない輝きがあるな、と感じました。



そして、夜は車の中からでしたがスラムを見に行きました。

人が生活しているとは思えないような光景で、

言葉になりませんでした。


でも、スラムのほうからこちらに向かってきた子どもが

きれいな笑顔で溢れていて、

バングラデシュ人の生命力の強さを垣間見れたというか、

どんな状況でも生き抜く様子が見られた気がします。



それから、少しマーケットでお買い物ができて大満足でした★


では。

0 件のコメント: